2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

カテゴリー「メンテナンス」の9件の記事

2014年8月10日 (日)

シフトケーブル交換時期の目安

自転車のシフトケーブル(フロント)の交換間隔は今回、前回、前々回とも約22か月、約5,000km走行。

これで、次の交換時期の目安が分かる。

けど、リアについては今の自転車にしてから(2007年10月)、交換した覚えがない。

2014/08/10 シフトケーブル交換(前) (15,463km)
2012/10/20 シフトケーブル交換(前) (10,363km)
2010/12/12 シフトケーブル交換(前) ( 4,900km)

※走行距離は今回より、前のサイクルコンピュータの走行距離との合算値(+9,072.5km)を表示。

2014年8月 9日 (土)

シフトケーブル(フロント)交換と思いきや

自転車のシフトケーブル(フロント)が切れたので、交換。

で、ついでにリアの点検をしようとした途端に、切れた・・・シフトケーブルは、1本しか買ってこなかったので、もう一回買いに行かねば(-_-;)。

買いに行くにも、明日は雨っぽいので、ヨドバシカメラのネット通販で注文し、近くの店舗で受け取るようにした。

明日(8月10日)の13:30までにその店舗に入荷するとのこと。

2014年6月15日 (日)

メンテナンス記録

しばらく更新していなかったので、まとめてメンテナンス記録。

2013/05/17 ブレーキシュー交換(後)(2,590.0km)
2013/10/02 前輪パンクに伴いチューブ交換(3,904.7km)
2013/10/07 後輪パンクに伴いチューブ交換(3,918.1km)
2013/11/09 前後タイヤ交換(4195.9km)
2014/01/09 後輪パンクに伴いチューブ交換(4,685.7km)
2014/06/15 ブレーキシュー交換(後)(5,959.3km)

2012年10月20日 (土)

シフトケーブル交換

自転車の前シフトケーブルが切れたので、朝から交換。前回の交換から4,900km程(22ヶ月間)走ってた。

タイヤもかなり劣化してきたので、そろそろ交換かな?。前回のタイヤ交換もシフトケーブルと同じ頃。

で、10分掛からなかったシフトケーブルの交換作業。ところが、シフトレバーカバーのネジ留めをする時にうっかりそのネジを落としてしまった。

小さい黒いネジが黒いアスファルトの上に・・・

いくら探しても見つからん。30分は地面を這いつくばるように探してたか?諦めた(-.-)

2個留めの1個がないだけなので、まぁ何とかなるかな?テープ留めでもしとくか。

2012年6月10日 (日)

サドル交換

劣化で裂け目が出来てきた自転車のサドルを交換しました。
前回に引き続き「セラ・イタリア(selle ITALIA)」です。

Img_3301_1

Img_3300_1

2012年5月 7日 (月)

ブレーキシュー交換

最近、自転車のブレーキの効きが甘くなったなぁと思って、ブレーキシューを見
てびっくり、えらく磨り減ってました。

最近、バタバタしていたので自転車のメンテナンスがなかなか出来てなかったん
です。

ということで、昨日(5/6)大至急交換。ついでにブレーキ・インナーワイヤーも交
換。

使用前、使用後のブレーキシュー。同じ型番なので、磨り減り具合を比較出来ま
す。

ブレーキシュー交換
ブレーキシュー交換

2010年12月27日 (月)

やっと交換

やっと自転車のタイヤを交換しました。

これまでにも、ここで何度か書いている通り、自転車のタイヤはかなり磨り減っていて、冷や冷やもんで運転していたんです。

続きを読む "やっと交換" »

2010年12月 6日 (月)

メンテナンスの意味あらへんやん

自転車の定期的なメンテナンスを終え、最終確認をしていたある日の出来事。

フロントのシフトレバーを操作したとたん、シフトケーブルが切れてしまいました。

メンテナンスの意味あらへんやん┐( ̄ヘ ̄)┌ 。

続きを読む "メンテナンスの意味あらへんやん" »

2010年5月18日 (火)

リムの振れ取りにチャレンジ

 素人は手を出さない方がいいと言われる「(自転車の)リムの振れ取り」。先日、そのリムの振れ取りに初チャレンジしました。

続きを読む "リムの振れ取りにチャレンジ" »

ラナの日々シリーズ最新記事

無料ブログはココログ