2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

カテゴリー「映画・テレビ」の7件の記事

2011年7月 1日 (金)

生ナイトスクープ

生ナイトスクープ(リアルタイム・ナイトスクープ)見られてる!

2005年11月14日 (月)

三重県津名町?

先日、某公共放送局のある番組で、かつてのふるさと創生資金1億円で金塊を買ったことで有名になった津名町の話題が採り上げられていました。

しかし、その番組の中で津名町の紹介を「三重県津名町」と言ったような気がするのです。録画していなかったため、確認が出来なかったのが残念ですが、聞き間違いでなければ、おかしな話です。

津名町(現在は淡路市)は兵庫県ですよ。それに、「現在の淡路市(旧津名町)です。」とか言う説明も必要ではないでしょうか?古い映像を使っているので、淡路市でなく津名町と言っているのかも知れないですけどね。

しかし、やはり三重県はないでしょう。

いろいろ批判の多い某公共放送局ですが、その程度のチェックも出来なかったのでしょうか?三重県津市と間違えたのでしょうか?

と、書いておきながら、ホントは兵庫県津名町と言っていたのなら、ごめんなさいです。


人気blogランキングへの投票もよろしくお願いいたします。皆さまの応援をお待ちしています。

2005年9月 3日 (土)

ここはどこの風車?

昨夜、今夜の2夜連続で放送された『積木くずし真相』~あの家族、その後の悲劇~の感動にいまだ酔いしれているラナでございます。

そのドラマのラストシーンで風車が出てきましたねー。ドラマのストーリーそっちのけで「この風車は一体どこか?」という疑問で頭がいっぱいになってしまいました(^_^;)。

多分ここ(波崎ウィンドファーム )ですね。茨城県神栖市(旧波崎町)の風車です。

こっちの方が分かりやすいかな?

conv0217
エコ・パワー株式会社卓上カレンダーより


人気blog Rankingへの応援もよろしくお願いいたします。ランクが上がれば、どんどん更新する元気が出てきます。

2005年5月 6日 (金)

生?ナイトスクープ

ラナの日々で時折話題に出している大阪・朝日放送の人気番組「ナイトスクープ」をリアルタイム(放送に週遅れなしという意味)で見ています。

続きを読む "生?ナイトスクープ" »

2004年11月23日 (火)

アナログ・ハイビジョン

こないだから行っているVHSテープのDVD化に関して、古い録画を見ているとなかなか楽しいですよね。そう、大掃除の時に古い新聞を見付けて、思わず読みふけってしまうように。

そんな古い録画から一つ。

今は何でもデジタル化社会。テレビもデジタルハイビジョンとなり、高画質・多チャンネルと大きく変化してきました。そんな、BSデジタルも4年ほど前まではアナログ放送でした。

古い録画の中に、アナログハイビジョン(BS-9チャンネル)試験放送時代のものがありました。録画したのは今から8年前の1996年のこと。当時、「Hi-Visionでこんにちは」という番組が放送されていました。

この「Hi-Visionでこんにちは」という番組は、天気予報でありながら、放送時間が30分間もあるもので、通常の天気予報では放送されないような、天気図の見方や天気予報の仕組み、天気に関わる仕事に携わっている人へのインタビューなど、かなりマニアックな天気予報をしていたんです。

conv0001
寒冷前線の仕組みを立体的に説明

conv0002
閉塞前線の説明までも

conv0003
この日は高気圧と低気圧の空気の流れを天気図を立体的に表現して説明

この番組が見たく。MUSE-NTSCコンバータ(ハイビジョン放送を通常のテレビで見られるようにする)内蔵のビデオを購入したくらいです。

当時、ハイビジョン放送は試験放送で放送時間は11時から24時までの1日13時間。しかもNHKと民放が放送時間をシェアリングしていたんです。

conv0004
放送開始前に出されいたテロップ

conv0005
番組案内。この日はNHKとテレビ東京でシェアリング

各局が多チャンネルで24時間放送しているのと大きく違いますね。

そんなBS-9チャンネル、今はNHK専用のアナログハイビジョンが放送されています。

2004年11月19日 (金)

VHSのDVD化

mtvx2004昨日に続いて、テレビの話題です。

以前から思っていたVHSテープのDVD化作戦。行いたくても、ビデオキャプチャがないから、出来ない。

適当なビデオキャプチャ・ボードを探そうと、カノープスのWEBを見ていると、TVチューナーユニット(MTVX2004)のレンタルサービスというのがあるではないですか。

レンタル料は二週間で2,000円。早速申し込みましたよ。

さすが、カノープスさん。画質はいいですね。ただ、ハードウェアエンコーダのため、操作してから画面が切り替わるまでワンテンポずれてしまう。仕方ないですが、慣れるまでは使いづらいですね。

このMTVX2004を利用して、残しておきたいVHSテープのDVD化を行ってますが、時間の合間を見ての作業なので、二週間では足らないことが分かってしまいました。

結局購入しなければならないのか?

まぁ、結構気に入ってしまったので、買ってもいいかな?と思ってます。

そうかぁ・・・これがカノープスさんの狙いだったわけですね。

2004年11月18日 (木)

韓国ドラマ「秋の童話」

aki_cd冬ソナブームいまだ衰えず、という感じですね。
チェ・ジウやぺ・ヨンジュンは日本でも多くのコマーシャルに出演する程の人気ぶりには驚きです。

僕がこんな韓国ドラマにはまるきっかけとなったのは、「秋の童話」からです。
知ってますか?

昨日、千葉テレビを見ていたら、この秋の童話を放映しているではありませんか!!

またまた、秋の童話にはまりそうです。

ラナの日々シリーズ最新記事

無料ブログはココログ