2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の119件の記事

2014年9月14日 (日)

自転車の交通ルールは自動車のドライバーもちゃんと知っておくべし

自転車の逆走が危険なのは当然なのですが、自動車のドライバーが「自転車は車道の左端を通行する」という原則を知らないのも問題だと思います。


横浜の街を自転車で走っていると「左折専用レーン」に結構出会います。自転車の場合、その交差点を直進する場合でも、左折専用レーンの左側を走ることになります。


しかし、そのまま左折しようする自動車のドライバーが多すぎます。おそらく、自転車も左折すると勘違いしているんでしょうね。


あと、自転車横断帯がある横断歩道ではそこを走らなければならないのですが、それは、交差点を渡りきったところで、再度車道側に入らなければならず、後方からの直進車に注意を要し、非常に危険です。直進してくる自動車から見れば、左側の車道から赤信号を無視して左折してくるように見えますから。


なので、私はこのような交差点では、違反とは知りながらも車道を直進するようにしています。この方が絶対に安全ですからね。


自転車運転のマナーの悪さがよく問題視されますが、まずは自動車のドライバーもきっちりと、自転車の法規をちゃんと知るべきだと思います。


狭い日本の道路、自動車側がちゃんと歩み寄ってくれなければ、自転車は走るところがなくなってしまいます。

2012年3月14日 (水)

図書館の本

昨日が返却期限やった図書館の本を返すのを忘れていた。

という訳で、朝一開館前に返却。

それにしても、睡眠不足の体に図書館近くの心臓破りの坂を自転車で登るのは堪える。

確定申告まだ

結局、昨夜中に確定申告を終えることが出来なかった。途中、睡魔で2時間程眠ってしまったし。

しかし、もう仕事の時間なので、仕事に戻ります。

今夜中に終えられるかな?あぁ、今夜も殆ど眠れない(*_*)。

2011年7月 1日 (金)

懐かしい

昼間、時間調整のため立ち寄ったマクド。

出身高校に近いため、そこの生徒がいっぱい。

今、試験中なんかな?

それにしても、懐かしい。

2011年6月29日 (水)

暑さにもマケズ

暑い時でも、熱いお茶を飲む。

体が暑さに負けないようにするため。

コーヒーは年中ホットコーヒー、沖縄行っても、泡盛をお湯割で飲んどるから。

エアコンなんてなくても、生きていけるようにしやんと!

2011年1月 1日 (土)

新年の挨拶

新年明けましておめでとうございます。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

2011年元旦

2010年12月19日 (日)

五千粁

先日、サイクルコンピュータの走行距離が5,000kmを突破しました!

サイクルコンピュータを自転車に取り付けてから、2年8ヶ月で達成なので、

続きを読む "五千粁" »

2010年12月 2日 (木)

遠距離?

先日、警察から「自転車のことで」と電話が掛かってきました。ひょっとして、あの盗
難にあったもの
が見つかったのかな?と、喜びました。

しかし、それは糠喜びでした。

続きを読む "遠距離?" »

2010年11月 3日 (水)

多摩川サイクリングロード

多摩川サイクリングロード
羽田空港への道の途中には、多摩川サイクリングロードがあります。

歩行者やジョガーには、気を付けなければなりませんが、路肩の違法駐車車両を気にせずに走れるなんて、最高に気持ちがええです。


〓http://docomo.ne.jp/cp/map.cgi?lat=%2B35.32.34.561&lon=%2B139.43.09.836&geo=wgs84&alt=%2B0.000

2010年9月14日 (火)

盗難事件・・・プチ(その3)

その施設の場合、建物の中で発生した事件(盗難など)は、A警察署が担当で急な坂の上の交番の警官が処理するよう決まっているそうです。

ところが、その施設内でも建物の外は協議されていない。

続きを読む "盗難事件・・・プチ(その3)" »

より以前の記事一覧

ラナの日々シリーズ最新記事

無料ブログはココログ