2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

カテゴリー「携帯・デジカメ」の3件の記事

2009年3月 7日 (土)

ショールームのハシゴ(その1)

今日(3月7日)は、2箇所のショールームをハシゴしてきました。

1箇所目は、銀座にあるソニーショールームのパーソナルコンシェルジュ、目的は3月13日に発売予定のGPSユニットキットGPS-CS3Kの機能を確かめるため。

GPSユニットを持ち歩くことにより、その軌跡(GPSの更新間隔は1,2,3,4秒から選択可能)を地図上に表示させることが出来ます。例えば、サイクリング時に使用すると、自転車で通った道を地図で確認することが出来ます。横浜の狭く入り組んだ道を走った後の確認に便利でしょう。

また、デジカメ写真と位置情報をマッチングさせる(Exif2.1以降に準拠)ことも出来ます。観光で訪れた場所の記念写真や仕事の現場写真などの位置確認に便利でしょう。

ただし、マッチング機能はソニー製デジカメにしか対応していなく、他社製はサポート外とのことです。

しかし、このマッチング機能を確認したいために、パーソナルコンシェルジュを訪れたので、無理にお願いをしたところ、了承して貰いました。

その結果、キヤノンのデジカメの場合、GPSユニット本体でのマッチングは出来ないものの(試した製品が開発段階のものなので、販売版では可能になるかも)、画像ファイルをパソコンに取り込んでからGPSユニット付属のソフトを使用することにより、マッチング可能であることが分かりました。

最近あまり物欲がなかったんですが、久し振りに欲しいと思ってしまったモノです。

ショールームのハシゴ(その2)

2005年2月 7日 (月)

最近のツーカー

私が今使っている携帯は、ドコモのFOMAです。以前は、ツーカーを使っていたんですが、あまりの機能のなさ、新製品の少なさに嫌気がさして、昨年6月に変更したのです。

私は新しいものが大好きなんですよ。だから、FOMAなんです。だからと言って、テレビ電話やデコメールは使ったことないんですけどね(^_^;)。デジカメ(200万画素)や動画、バーコードリーダ、パケット通信によるインターネット接続(iモードではない)は便利でよく使いますよ。

それに比べて、ツーカーはというとホント貧弱なものでした。

ところが、最近そんなツーカーが元気を取り戻してきたようです。逆に「貧弱な機能」=「シンプルさ」が高齢者を中心に売れいているようです。

たしかに、携帯に対しては色々なニーズがあるかと思います。単に「話せりゃええやん」という人から、動画を撮りたい、音楽を聴きたい、海外で使いたいというように幅広いニーズがあることでしょう。

シンプルさを明確に謳ったからこそ、ツーカーが元気を取り戻してきたんだと思います。

そんな中で、中途半端なマーケティングをしてしまったのが、ボーダフォンじゃないでしょうか?第3世代なのかどうかよく分からない、かといってシンプルでもない。

それが、今回のユーザー数にはっきり現れたんだと思います。

2005年1月15日 (土)

携帯電話の赤外線通信のつかいみち

携帯電話に赤外線通信のポートが付いているものがあります。私が使っているのにも付いています。

しかし、ほとんど使用しないのが現状ではないでしょうか?ところが、今回とても便利な使い方を発見しました。

それは、携帯電話のデジカメで撮影した画像を赤外線通信を使ってパソコンに転送するという使い方です。

ノートパソコンにも赤外線通信ポートが付いているので、これは使えるんではないか?と、早速使い方を調べてみました。

パソコンと携帯電話の微妙な位置関係で転送に失敗することもありますが、以外と簡単に転送できることが分かりました。

ただ単に、パソコンと携帯の赤外線ポートを向かい合わせにし、携帯の転送したい画像を選んで、サブメニューにある「赤外線送信」を実行するだけ(DoCoMo SH900iの場合)です。

それまでは、画像を内蔵のminiSDカードにコピーし、それをパソコンに接続して、読みとるという少々面倒な方法を取っていたので(画像をメールで送るのもアホらしいし)、感動ものでした。

ところが、パソコンに転送した画像はJPEGではなく、「.vnt」ファイルというものになってしまいます。そのため、これをJPEGに変換するプログラムが必要なことが分かりました。

なかなか、簡単にはいかないものです。

これらの変換プログラムはインターネット上でフリーソフトとして公開されています。一例として、vMessage/vNoteファイル変換があります。

ラナの日々シリーズ最新記事

無料ブログはココログ