2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

カテゴリー「パソコン・インターネット」の13件の記事

2009年3月 7日 (土)

ショールームのハシゴ(その1)

今日(3月7日)は、2箇所のショールームをハシゴしてきました。

1箇所目は、銀座にあるソニーショールームのパーソナルコンシェルジュ、目的は3月13日に発売予定のGPSユニットキットGPS-CS3Kの機能を確かめるため。

GPSユニットを持ち歩くことにより、その軌跡(GPSの更新間隔は1,2,3,4秒から選択可能)を地図上に表示させることが出来ます。例えば、サイクリング時に使用すると、自転車で通った道を地図で確認することが出来ます。横浜の狭く入り組んだ道を走った後の確認に便利でしょう。

また、デジカメ写真と位置情報をマッチングさせる(Exif2.1以降に準拠)ことも出来ます。観光で訪れた場所の記念写真や仕事の現場写真などの位置確認に便利でしょう。

ただし、マッチング機能はソニー製デジカメにしか対応していなく、他社製はサポート外とのことです。

しかし、このマッチング機能を確認したいために、パーソナルコンシェルジュを訪れたので、無理にお願いをしたところ、了承して貰いました。

その結果、キヤノンのデジカメの場合、GPSユニット本体でのマッチングは出来ないものの(試した製品が開発段階のものなので、販売版では可能になるかも)、画像ファイルをパソコンに取り込んでからGPSユニット付属のソフトを使用することにより、マッチング可能であることが分かりました。

最近あまり物欲がなかったんですが、久し振りに欲しいと思ってしまったモノです。

ショールームのハシゴ(その2)

2008年10月17日 (金)

間違いだらけのGoogleマップ

Googleマップ」。初めて行く場所の確認や、知らない土地の確認などで多くの方が使われたことがあるかと思います。「航空写真」は、TVで事件現場などを説明するのに使われたりするほどの人気です。

そして、都市部の「航空写真」では、人影まで確認できるほどの高解像度でちょっと恐い気もします。

特に、最近公開されるようになった「ストリートビュー」では、人の顔や車のナンバーまで分かるなどプライバシー問題にも発展するような怖さがあります。

さて、この便利で恐いGoogleマップが間違いだらけなんです。

それは、Googleマップの「地形」にあります。

地図のクレジットは、ZENRINになっていますが、ほとんどの地名がローマ字表記だけなので、どこか海外の地図を使用しているものと思われます。

ローマ字表記ミス、位置のミス、あり得んような場所にあり得んような地名・・・

これらのミスには、腹が立つというか、呆れてしまうほどの酷さです。いくらインターネットで無料で公開しているとはいえ、これはないやろうという感じです・・・

ただし、なぜか東京と神奈川だけはかなり手が加えられているようで、ほとんどミスはないようです。

まぁ、とにかくこの「地形」でよく知った場所を見てみて下さい。

さぁ、あなたはひとつの画面でいくつの間違いを発見できますか?

2005年12月 9日 (金)

@homepage(アット・ホームページ)で障害

2005年12月9日20時頃からニフティのホームページ
(@homepage)で障害が発生しているようです。

そのため、当ブログから@homepageにリンクしている
画像、アクセスカウンターが表示されなくなっています。


人気blogランキングへの投票もよろしくお願いいたします。

2005年11月22日 (火)

公共無線LAN

駅や空港、コーヒーショップ、ファストフード店など
公共の場所でインターネットが利用できる場所をよく
見かけるようになりました。

公共無線LANと呼ばれるこのサービスエリアには写真の
ようなステッカーが貼られています。
conv0248


公共無線LANを利用するには、無線LAN対応のパソコン
(最近のノートパソコンはほとんど対応してますね)と
各公共無線LANサービス会社への会員登録が必要ですが、
@niftyの会員であれば、1分間8.4円で利用できます。

これらは外出先でメールを読んだり調べものをするときに
とても重宝します。

関東地方の場合、JR、地下鉄、ほとんどの民鉄の主な駅で
利用できるのもうれしいことです。

無線LANなので、セキュリティがちょっと心配ですが、
パーソナル・ファイアウォールを公共無線LANモードに
することと共有ファイル設定をしないことでかなりの部分は
対策が取れているんではないかな?と思っています。

それから、メールはウェブメールで開くようにしています。


まぁ、そこまでしてインターネットをする必要があるのか?
と言われそうですが・・・

祝1周年!!人気blogランキングへの投票もよろしくお願いいたします。

2005年4月23日 (土)

やっと復旧

今回のウイルスバスター不具合により、起動できなくなった(起動できてもすぐにフリーズしてしまう)ノートPCをようやく復旧させることが出来ました。

トレンドマイクロ社のソリューションによれば、セーフモードで起動して問題となっている「lpt$vpn.594 」というファイルを削除すればよいわけなんですが、なぜだか私のはセーフモードでの起動が出来ないのです。

これでは、復旧させることが出来ない・・・

続きを読む "やっと復旧" »

ウィルスバスターで大混乱

パソコンセキュリティ対策ソフトのウィルスバスターで大混乱が起こっているようです。

OSがWindowsXP SP2でウィルスバスターをインストールしているパソコンが起動出来なくなるなどのトラブルが起こり、様々な場所で大混乱が起こっているようです。

私のノートパソコンも起動しなくなってしまいました。

続きを読む "ウィルスバスターで大混乱" »

2005年4月 2日 (土)

修理完了

修理に出していたノートパソコンが今日戻ってきました。

この間書いたように修理費用は10万円を超えましたが、中身がすっぽり新品と入れ替わったので、新しいパソコンのようにも思えます。

液晶画面はすごくキレイになりました。従来から故障していたUSB2.0ポートも当然直っています。

あと、丈夫なマシンとして定評のあるThinkPadとしては、貧弱だったPCカードのシャッター部分(私のは購入して数ヶ月でシャッターが閉まらなくなった)も最近のしっかりしたものと交換されていました↓↓↓。

conv0086

これでまた、仕事がやりやすくなります\(^_^)/。

やはり、借りたパソコンだと設定やインストールされているアプリケーションが違っていたり、メモリが少なかったり、処理速度が遅かったり、どうも使い勝手が悪かったです。

と、せっかくの厚意で貸して頂いていたのに、文句言ったらダメですね(m_m)。

conv0087しかし、特にThinkPadのキーボードに慣れてしまえば、他のノートパソコンのキーボードは使えません。キー配置が洗練されていて、キータッチも悪くないのです。

左の写真がThinkPadのキーボードです。7列キーに「Insert」、「Delete」、「Home」、「End」、「PgUp」、「PgDn」およびカーソル移動キー(矢印キー)が独立しているのが特徴です。

そのため、これらのキーを使用するときに「Fn」キーと併用する必要がなく、作業効率が大幅に上がります。さらに、大きめの「Enter」キーが右端に配置されており、他のキーと間違えることがありません。

私がThinkPadを使用する一番の理由はここにあります。

それに、ThinkPadは最近流行のテレビ機能や、国内某メーカ製ノートパソコンのように、これでもかとゆうようなほとんど使用しないおまけソフトなどは付いていません。そのため、仕事で使用するパソコンとしては最も洗練されている(機能重視の)逸品だと思います。


人気blog Ranking人気blogランキングへ
↑よろしければ、クリックで一票を投じてくださいm(__)m。

2005年3月29日 (火)

パソコン修理見積

このところ登場してる話題、ノートパソコンの修理について、メーカーから修理の見積書が来ました。

続きを読む "パソコン修理見積" »

2005年3月26日 (土)

おや?

修理に出すことになったノートパソコンを今日(3/26)の午後引き取りに来て貰う予定です。その前にと、ちょっと電源を入れてみたのですが、なんとちゃんと動くではありませんか!!今この記事を書いているのは、その壊れたはずのノートパソコンです。

しばらく休ませてやれば、回復したということは、やはり、パソコンも酷使されて疲れていたんでしょうかねぇ?いずれにしても、調子が悪くなったのは確かなので、いつ再発するか分かりません。

ということで、このあと引き取りに来てくれるのを待つことにします。

あーぁ、せっかくこんなに暖かくいい天気なのに家の中で待機しなければいけないとは(; ;)。

2005年3月24日 (木)

パソコンは修理することに

壊れてしまったノートパソコンですが、今回は修理に出すことにしました。

続きを読む "パソコンは修理することに" »

より以前の記事一覧

ラナの日々シリーズ最新記事

無料ブログはココログ